Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピングをご利用のユーザー様は設定をしてください。
ここでの情報は、「受注取込」「Yahoo!ショッピング管理画面への自動リンク」などの機能で利用されます。設定内容に誤りがある場合、それらの機能をご利用の際にエラーになりますのでご注意ください。
基本設定
店舗名 | Yahoo!ショッピングの店舗名を入力します。 |
---|---|
Yahoo!JAPAN ID | Yahoo!JAPAN IDとパスワードを入力します。 ■利用条件に同意する Yahoo!ショッピングとの通信の際に必要です。チェックが無い場合、ECサイト管理画面への自動ログインができません。「利用条件」ボタンから内容を確認し、チェックを入れてください。 |
Yahoo!ショッピングストア |
ストアアカウントを入力します。 |
Yahoo!ビジネスマネージャー |
Yahoo!ビジネスマネージャーのIDとパスワードを入力します。 |
リンク設定 | [メニューバー]-[リンク]-[お店画面を開く]-[新Yahoo!ショッピング]でお店画面にログインする際に必要です。 |
管理画面設定 | 「ストアマネージャからも受注取込を行う」をチェックすると、「ストアクリエイターPro」と「ストアマネージャー」の両方から受注取込を行います。 |
受注管理
受注管理に関する設定をします。
消費税率設定 | 消費税率 | [選択肢] 10%(初期値) 8%受注取込時に、設定されている消費税率が商品詳細情報の消費税率に取り込まれます。 ※自動受注取込、APIを利用した受注取込、CSV取込の場合はサイトから情報取得を行うためこの設定は適用されません。 |
---|---|---|
不正保留注文設定 | 不正保留審査中または 不正利用確定の注文の ステータス変更を禁止する |
不正注文の審査保留中の注文ステータスは「キャンセル」のみ変更可能です。速販に取り込んだ受注データが不正審査中の状態であることに気づかず、そのまま出荷処理を進めてしまうことを防止するため、チェックを入れて運用されることをお勧めしています。 不正審査中の注文をステータス変更しようとすると下画像のようなエラーが表示されます。 ※APIによる受注取込のみ対応しています。 |
送り状番号更新設定
ストアクリエイターPROに出荷日、送り状番号を更新(アップロード)する際に必要な設定です。
ステータス変更時に送り状番号を変更する | チェックを入れると、該当のステータスへ変更した際に注文データを更新するか選択することができます。 ステータス変更時に下記ダイアログが表示されます。 「更新する」をクリックすると、配送情報の更新を行います。 |
---|---|
今後、確認しないで送り状番号登録する | 「ステータス変更時に送り状番号を変更する」にチェックが入っており、「今後、確認しないで送り状番号登録する」にもチェックが入っている場合は、「送り状番号登録ステータス」に設定してあるステータスにデータ移動時、確認ダイアログが表示されず、「更新する」を自動で実行します。 |
送り状番号登録ステータス | 送り状番号の更新を行う注文ステータスを選択できます。デフォルトは「未設定」が選択されています。 |
出荷ステータスの更新を行わない | 注文データ更新を実行すると、出荷ステータスを「出荷済み」へと変更します。 「出荷済み」へと変更したくない方はチェックを入れてください。 |
ヤフオク併売
ヤフオク併売を行っている場合に設定します。
※ヤフオク!併売フラグがONの注文をヤフオク注文として判断します(競りナビも含む)。
Yahoo!ショッピング(ヤフオク)設定の使用 | この設定を行うことにより、Yahoo!ショッピング注文のうち、ヤフオクの注文に対して、専用の設定を利用することができるようになります。
■メール送信サーバーチェックを入れ、一度設定画面を閉じてから再度開いてください。[設定]>[ローカル設定]>[メール送信設定]に「Yahoo!ショッピング(ヤフオク)」の設定画面が追加されます。ヤフオクの注文で利用したいメール設定を行ってください。 ■メール署名チェックを入れ、一度設定画面を閉じてから再度開いてください。 [設定]>[ローカル設定]>[メール署名]に「Yahoo!ショッピング(ヤフオク)」の設定画面が追加されます。ヤフオクの注文で利用したメール署名を設定してください。 |