「速販C2」使い始めたばかりのネットショップ店長さんのヒトリゴト
タイムリーにメールを送るのって結構大変なんだよね・・・・・

メールがいっぱい

今までは、お店の管理画面からそれぞれ送っていたから、結構時間がかかっていたんだけど、「速販C2」を使えば、もっと簡単になるのかな?

[メール]ボタンを押してみる

スグ挑戦してみるのが、僕のいい所(笑)

なるほど、メールテンプレートを選んで作るのね。

メールテンプレートを編集する

見本が付いている・・・・・

テンプレート作っておけば、いちいちメール書かなくてもいいってことか。
なになに?
”<%~%>はメール送信時に実際の注文内容に置き換えられます。”

メールの中に、好きな項目を入れてアレンジできる!?
そうだよね、その人の買った商品の情報とか送り先とかをメールに入れられるんだね。

店舗毎に署名も入れかわる?

いや待てよ。
楽天とかヤフーの注文に、一度に送る時は、署名が同じになっちゃうんじゃないの?
やっぱ、別々のお店の名前にしたいな~

最初に署名を設定したところを見てみるか・・・

 

おおっ!お店毎に、メール署名を設定しておけるっていうことだね!

これで分けてメールを書かなくても、一気に送れるね

メール出すとステータスを変えられる

あれ? テンプレートに、
「このメールを送信する注文のステータスは、[●●●]に限定する
「このメールを送信した後、注文のステータスを[●●●]に変更する
っていうのがあるぞ!


なるほど~!
この設定をしておくと、メールの内容を間違えない!
それに、メールを送ると、次のステータスに自動的に移動できちゃう

ステータスとメールテンプレートをちゃんと作り込んでおけば、すごく楽になりそうだ!

まとめ~速販サポートより

「速販C2」を使えば、複数のネットショップの注文に、まとめてメールが送れます。
店舗毎に署名を変えられるのが一つ目のポイント!
お店の名前をちゃんと名乗ってメールを出したい、というニーズにお応えします。

また、メール送信とステータス管理が連動している所もポイント。
例えば、「ご注文御礼メール」は、「新規ステータスに入っている注文に限って送ることができる」と設定しておけば、他のステータスから「ご注文御礼メール」を送り間違えるということを予防できます。
さらに、メール送信とステータス変更をセットに設定できるので、「ご注文御礼メール」を送ったら、ステータスを「メール送信済み」に変更する、なんてこともできるのです。

ステータスはネットショップの肝です!
ステータス管理がちゃんとできてれば、店舗の運営はバッチリ!ですね。

メールテンプレートの設定など、少しでもわからないことがあったら、何でもお問い合わせください。

30日間無料試用お申込み

速販導入サポート:03-3769-3863