多店舗展開は何店舗までが現実的?

chihou-tsunagari-1
速販

お電話ありがとうございます!
「速販」サポートです

chihou-tsunagari-1
ショップ

最近、業績も伸びてきたので、増員し、店舗数を増やしています。売上も好調だし、順風満帆!といいたいところなんですが、店舗を増やすと管理が大変になってきますね

chihou-tsunagari-1
ショップ

楽天市場、Yahoo!ショッピング、amazonなど、店舗の管理画面が全然違うので、新しいモールに出店する度に、管理画面の操作を覚えなくてはいけないので、覚えることが多すぎて大変なんですよねー…。
いまは3店舗出店していて、店舗毎に担当を分けているので3人体制で運用しています。
いまの状態で充分やっていけているんですが、これが5、6店舗とかになると大変そうですね。
みんな何店舗くらい出店しているんですか?

chihou-tsunagari-1
速販

そうですねー、多いところでは15店舗くらい出店しているところもありますね

chihou-tsunagari-1
ショップ

えっ、そんなに!?そのお店は15人で運用しているんですかね?

chihou-tsunagari-1
速販

そのお店では3人で15店舗の受注処理をしていますね。なんと、店舗を増やしても、人を増やさずに運用できる方法があるんです。
ズバリ、一元管理ソフトの導入です!

全サイトのデータをひとまとめ!一画面でまとめて管理!

通常、複数の店舗に出店していると、各店舗の管理画面上で処理を進めないといけません。各店舗の処理を同時に行うことは難しいため、並行して処理を進めるには、店舗毎に担当を設ける必要があります。

しかし、一元管理ソフトを利用すると、1つの管理画面で全サイトの管理ができるため、複数の管理画面にアクセスする必要が無くなります。

出店している店舗の注文データを一括で取り込み、メール送信、お買い上げ明細書などの帳票作成、送り状作成など、全店舗の受注処理を一画面で行えるため、店舗毎に担当を分けなくてもいいんです!

chihou-tsunagari-1
ショップ

うーん、たしかにいまより管理が楽にはなりそう。
でも、一元管理ソフトって、それはそれで覚えることが多そうだし設定も面倒そうだしで、結局試したことがないんですよね。
いまの運用を変えるのも抵抗があるし。

chihou-tsunagari-1
速販

管理画面は、メールソフトのような見やすい構成です。たしかに始めは覚えなければいけないことも少なくないですが、「これ1つマスターするだけで全サイトの管理ができる!」と考えれば、今後、出店モールが増えた際の対応も格段に楽になります。初期設定も10分前後で完了しますよ!

chihou-tsunagari-1
速販

また、ショップの運用に合わせて、在庫切れ、入荷待ち、指定日配達など、ステータス(フォルダのようなもの)を自由に作成できるのが好評です。
運用に合わせて、好みにカスタマイズできるのが強みです!

chihou-tsunagari-1
ショップ

へー、これなら「急にショップ担当者が辞めて、誰も操作ができる人がいなくなってしまった」っていうことも無くなりますね

chihou-tsunagari-1
ショップ

こういうソフトって、ソフトの仕様に合わせてショップの運用も変えないといけないイメージが強かったんですが、自由度が高そうですね。
運用方法を変えることなく、いまの運用方法そのままで導入できそうです。
操作に慣れたら、また新しいサイトに出店してみようかな!

chihou-tsunagari-1
速販

導入にあたっての設定やご利用方法、その他ご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。お電話ありがとうございました。

 

一元管理ソフトを利用することで、店舗毎に担当を分ける必要なく、全店舗の受注処理を一画面で行えます。
複雑なネットショップの受注管理業務を一括管理し、商品企画や販促に時間を有効活用していきましょう!