名入れギフト ひよこ堂(ハグリネット)様
何店舗でも料金が変わらない定額プランが決め手でした!
受注管理システムを導入しようと考えた時、受注件数や店舗数による従量制では、かなりの高額になる事がわかり、定額制のシステムを検討することにしました。モール系子会社のシステムには少し不安もあったため、いろいろ検討を重ねた結果、定額制で店舗数による課金が無い速販UXに決めました!
インタビュー
ハグリネット様は、ギフト名入れ商品を扱うトップクラスの店舗様です。ご導入後、すぐにユーザー数を追加してご活用していただいています。
今回、後藤様にお話しをお聞きしました。
名入れ商品を扱っていらっしゃるそうですね
そうですね、大事な方へのプレゼント、名入れ商品です。
もともとは、文具のネットショップのお手伝いしていましたが、
その後独立し、レーザーの名入れ機器を導入しました。
現在は、ペン類への名入れ商品が多く、9割以上です。
金属の名入れが得意なので、タンブラー、水筒なども増えてきています。
入学や卒業、就職、バレンタインデー、クリスマスなどの他、
企業の周年記念等の記念品などのご注文もあります。
また、お名前の文字をとって作成した詩を入れた感謝状なども、
オリジナルで企画しています。
出店されているモールはどちらでしょうか?
自社ショップひよこ堂(MakeShop)と、楽天でひよこ堂、ヒカリ屋の2店舗、Amazon、Yahoo!ショッピング、そしてギフトモールにお店があります。
スタッフ様の人数は?
全部で11人ですが、1日5時間週3日位の勤務の方が多く、
同時に作業しているのは5名位です。
受注管理だけでなく、ピッキング、名入れ作業まで全てやっていて、
1日50~60、多いときは100以上の受注をを処理しています。
年間3万件もの注文を扱っていらっしゃるのですね。
注文数も多く、それだけ店舗数があると、運営は大変だったのではないですか?
各モールで作業していたのですが、
それに慣れてしまっていて、これが普通と思っていました。
速販UXのご導入を決められたのはどのような経緯ですか?
受注管理システムの存在は知っていたのですが、いざ導入しようと考えた時、受注件数や店舗数による従量制では、かなりの高額になる事がわかり、定額制のシステムで検討することにしました。
また、モール系子会社のシステムには少し不安もありましたので、
最終的には、アドバイスをいただいていたBoooogoの井上様からいろいろ話を聞き、定額制で、店舗数による課金が無い速販UXに決めました。
速販UXを導入して、いかがでしたか?
受朝来たらまず、速販UXで、受注伝票を出します。
その後、名入れの作業を行います。
速販UXを導入して、楽になった事は確かですが、まだまだ全ての機能を使いこなせいないので、もう少し、サポートに聞いてみようと思います。
ご活用いただき、ありがとうございます。
漠然とした質問でも結構ですので、お気軽にサポートまでお問い合わせください。
実際には、ECサイト毎に、名入れの情報が届く項目もフローも異なります。
また、のしや名入れ情報など、お客様ごとに異なるので、全てシステム化するのはなかなか難しいです。
効率化のためには、システム化をもっと進めてくべきということはわかりますが、それによって、ブラックボックスが増えてくる可能性もあるので、自分たちの理解しておくべきところは守っていきたいと考えています。
以前、還暦の方から、孫にプレゼントしたいと相談がありました。
ネットが得意ではない方だったので、FAXや電話で対応したところ、手間がかかりましたが、大変感謝されました。
それは、とても感動した思い出です。
注文が多くなると、ネットで注文を受けるだけになってしまい、FAXや電話での対応ができなくなってきてしまします。
お客様のために、という意識を忘れずに、ネットが使えない方も、大切にしていきたいと考えています。
後藤様のお客さまへの思いがとてもよくわかりました。
ありがとうございました。
速販UXは、ステータスを自由に作成できるので、 現在の店舗運営フローにあった設定することが可能です。
手動で確認したい個所は1ステップずつステータスを進め、自動処理したい場所はスムーズに流れるように設定することもできますので、ご活用いただけるのではないかと思います。
本日は、お忙しい中、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。
単にたくさんの注文を捌けばよい、というのではなく、
もっと大切なものがあるというお話をお伺い出来て、大変良かったです。
私自身としても、ハグリネット様のようなお店で購入したいと感じました。
速販UXも、そのお気持ちに沿えるシステムであるよう努めてまいります。