しらかみラボ様
複数店舗に展開!一括管理で効率化を進めたい!
地元青森の農産物、特に冬は、りんごやにんにくなどを扱っていらっしゃる「しらかみラボ」様。楽天市場で本格的に取り組み始めて3年ほど、2021年には、都道府県賞を取得されています!
最近、Yahoo!ショッピングにも出店され、複数店舗への展開を開始されたのを機に、
一括で管理できて、わかりやすく、自動化の機能があり、かつ利用料金もリーズナブル・・・というシステムを検討。
「速販UX」がそのニーズにピッタリ!ということで導入を決めてくださいました。
販売カテゴリー | 食品 |
ご利用製品 | 速販UX |
機能 | 受注 |
サイト | 楽天市場 Yahoo!ショッピング |
インタビュー
システムの導入を考えられたのはなぜですか?
受注処理の手数を減らし、作業効率を上げることを考えました。
楽天市場だけなら、RMS内で処理できないというほどではないのですが、
Yahoo!ショッピングにも出店しましたので、今後さらにシステム化、自動化を図ろうと考えて、導入することにしました。
速販UXに決められた理由は何でしょうか?
コンサルに相談したところ、いくつか候補があったのですが、
複数店舗を一括で管理できて、そして見た感じがシンプル、自動化の機能もある、費用対効果でメリットがあったため、速販UXに決めました。
ありがとうございます!
導入してみて、実際いかがでしょうか?
システム利用が初めてだったし、今のところスタッフと二人で、試行錯誤してやっています。
メールテンプレートの準備が整ったので、まとめてメールを出すことができるようになり、徐々に効果を感じつつあるところです。
また、今までRMSで佐川急便の送り状を直接出す方法でしたが、
楽天市場とYahoo!ショッピングの店舗をまとめて送り状が出せるんですよね?
発送作業の様子。
一つ一つ丁寧に梱包していきます。
もちろんです。
複数店舗の注文の送り状をまとめて出すことができます。
その他、ご利用開始されて、何かお気づきの点などありますか?
Yahoo!ショッピングの受注の取り込みの時に、少し時間がかかることがあるような気がしますが。
手動の受注取込ですと、ECサイトのサーバーの混雑度などにも影響を受けることがあります。
自動受注取込は、24時間、サーバーに受注が取り込まれる機能ですので、受注取込時の時間が短縮されます。
ぜひ使ってみてください。
設定の際、わかりにくいことがあれば、速販サポートがお手伝いさせていただきます。
サポート電話もつながりやすいですので、ご安心ください。
その他、何かご要望等はございますか?
ステータス作成の自由度が高いので、改善するにはとても便利だと思いますが、導入する時は、おすすめパターンが用意されていると良いと思います。
商材のジャンル、例えば食品カテゴリーの場合の設定などが用意してあるイメージです。
なるほど、マニュアルなどでも提案できるように考えてみます。
本日は、ありがとうございました!
今後ともぜひ、速販UXをご活用ください。
そして、ご要望などございましたら、お気兼ねなくご連絡ください。
いただいたご意見を、速販の改善に活かしてまいります。