ハイカラン屋様
受注、メール送信、発送までの作業がとにかくスムーズです
販売カテゴリー | 家具・住宅設備 |
ご利用製品 | 速販UX、速販商品 |
機能 | 受注、商品 |
サイト | Yahoo!ショッピング amazon 他2店舗 |
2006年に住宅設備機器の卸売り販売を個人で開始後、兼ねてから目標としていたネットショップを2007年にオープン。
安さ・早さ・丁寧さをモットーに日々業務に励んでいらっしゃいます。
インタビュー
多店舗の運営を担っているカワバタ様に、お話を伺いました。
まず、ショップのおおよそのフローをお聞かせください。
受注は二時間に一度、取り込みし、お客様へご注文内容確認のためのサンクスメールを送ります。
在庫のある商品は、当日発送にも対応しています。(お昼14時までのご注文)
在庫のないお取り寄せ商品は、おおよその発送時期などがわかり次第、納期の連絡メールを送ります。
お待ちいただいているお客様が不安になられないよう、きめ細やかなご連絡を心がけています。
発送時には配送業者のお問い合わせ番号の入った、発送のご案内メールをお送りします。
ショップの運営で、一番苦労しているところ、一番気を付けていることはなんでしょうか。
取扱い商材の幅が広く、選択肢が多いため、お客様が誤ってご注文されないように、お問い合わせの窓口を広く持つことを心がけています。
気軽にお問い合わせいただけるよう、商品ページのご注意書きなどでご案内したり、お問い合わせの内容をブログで紹介して、リフォームなどのご参考にしていただければと常に更新を心がけています。
確かにネットショップは、直接対面せずにお客様に商品を選んでいただくので、十分な情報の提供が必要ですね。
商品知識を高めるため、勉強会なども欠かせませんね。仕入れ先やメーカーさんにもご協力いただいています。
また、ご注文をいただいてからは、少しでも早くお手元にお届けできるよう、受注から発送まではスピード感を持って取り組んでいます。
ところで、『速販コネクト』を使い始めたきっかけを教えてください。
ハイカラン屋の3店舗目(Yahooショッピング店)をopen後に、モールによるシステムの違いに何かとてこずっていました。
当時Becauseさん(スニーカーブーツ格安通販 Because)にご紹介いただき、速販に出会いました。
導入の決め手となったのは?
すでに『速販』を導入されていた、Becauseさんのお店で受発注の状況などを拝見し、出店モールが増えても、受発注を取りまとめできる『速販』があれば、ご注文が増えてもスピード感を失うことなくお客様のお手元に商品を早くお届けできる!と感じ導入させていただきました。
導入後、ご注文が増えて行くに伴い、スタッフも増員したため、『速販コネクト』にアップグレードしました。
『速販コネクト』のおススメの機能はなんでしょう?
受注から発送まで、お客様により様々なご対応が必要です。
ステータスを自由に追加・作成ができるので、お店のスタイルに合わせて活用できるのではないでしょうか。
メールのシグニチャなども各店舗のものが設定できますので、数サイト運営していてもメールは一括処理できるので、受注、メール送信、発送までの作業がとにかくスムーズです。
修正してほしいところ、追加してほしい機能をお聞かせください。
速販に取り込んだ際の、取り込み番号を運営に生かして行きたいです。
また、ご注文後に訂正や追加や変更があった場合に、その内容がモールにも反映されると、業務は格段にスムーズになると思います。
離島の場合は取り込んだ際に判断できているとさらに便利です。
売上の請求処理なども速販で一括処理できると最高ですネ!
右上検索窓で検索されるデータとして商品名も対象としてほしいです。
マークの種類がもっとあって、自由に選択できるといいです。
直接印刷できる帳票が明細書の他にあると便利です。