目視チェック

こちらのページの概要について:

目視チェックが必要な注文について

ECサイトの受注処理をするうえで、通常の注文とは異なるデータが無いか、受注後にチェックが必要なケースがあります。

目視チェックが必要な注文の例
 ①当日/翌日中に配送が必要
 ②お届け先が離島
 ③郵便番号と住所に不整合がある

 ④番地の入力漏れ

①当日/翌日中に配送が必要な注文や、お届けの希望日時が指定されている注文については、
配送会社に配送希望日時を伝える必要があるため、見落としが無いよう、入念なチェックが必要です。

もし、決められた予定日までに配送できない場合、商品の到着を楽しみにされていたお客様からの信用を失ってしまいます。
また、モールに出店している場合は、モール内のお店の評価が下がるなど、様々な問題が発生します。

②~④のお届け先の情報確認については、配送会社に依頼する前に発見しないと、
送料の請求に関するトラブルや、住所不備による商品返送などが発生する可能性があります。

たとえお客様の入力ミス等によるものが原因だとしても、結果的に顧客満足度の低下に繋がってしまいます。
お客様の入力ミスも考慮したうえで、可能な限り、お店側で配送処理を行う前に不備を発見し、正しい情報へと修正するフォロー体制を整えることが、ECサイトを成長させる大きなポイントとなります。

目視チェックのデメリット

注文情報を確認する重要性については先ほどお伝えしましたが、
実際に、1件1件の注文を確認する作業は、非常に大変です。

「配送日の指定が無いか」、
「お届け先に不備が無いか」、
「ギフトラッピングの希望は無いか」、
宅配ボックス配送・その他の要望が無いか」、、、

などなど、1つ1つの注文の状況を目視で確認していくのは、担当者の労力はもちろん、作業にかかる時間も少なくありません

目視チェックのデメリット

特に、母の日・父の日やクリスマスといった記念日におけるギフト配送など、繁忙期においては受注件数も増えてきます。
1日に100件以上の注文が入った際、対象の注文を目視で探すには、多くの作業担当者が必要となるため人件費もかかりますし、ヒューマンエラーが発生してしまう可能性も高くなります。

また、スタッフの入れ替えが発生した際などにも、確認が必要な個所が多いと引継ぎも大変になるなど、お店の運営が複雑化してしまう問題が発生します。

受注管理システムの導入で一括処理!

一元管理システム

そんな、注文情報を目視で確認する作業を改善する手段の1つとして、
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受注管理システム速販UXを導入することで、
注意が必要な注文を、システムが自動的に判別して抽出することが可能です!

対象の注文には「注意マーク」が自動的に付与され、全注文を一覧で確認できる画面にて、マークが付与された注文を確認できます。
これにより、1件1件注文を確認する作業が不要になります。

注意マーク

注意マークを自動付与し、目視チェックが不要になる
・対象注文は、特定のステータスに振り分けるなど、フィルタリングできる

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