こちらのページの概要について:
- 目視チェックが必要な注文について
通常の注文とは異なる対応が必要な注文は目視で確認- 目視チェックのデメリット
労力がかかり、時間効率も悪い・・・- 受注管理システムで改善
特別な注文を自動判定する機能を備えた、受注管理システムの導入を提案します
目視チェックが必要な注文について
ECサイトの受注処理をするうえで、通常の注文とは異なるデータが無いか、受注後にチェックが必要なケースがあります。
目視チェックが必要な注文の例
①ロイヤルカスタマーに対する特別な対応
②ブラックユーザーへの対処
①ロイヤルカスタマーとは?
ロイヤルカスタマー(Loyal Customer)とは、英語のloyalで「忠実な」という意味があります。
ロイヤルカスタマーの定義はお店によって変わってきますが、
「お店のファン」であるロイヤルカスタマーを増やしていくことが、お店の成長に必要不可欠です。
競合他社との価格競争や配送品質などの結果によって、一般的なお客様は他社へと流れてしまう傾向にあります。
ただし、お店のファンであるロイヤルカスタマーは、お店の商品やサービスに愛着を持っていただけているため、「他社のほうがセール中で安い」、「配送スピードが速い」といったことを理由に他社へと流れることはなく、継続的に自社の商品を購入していただけます。
ロイヤルカスタマーは長い期間にわたり、自社の商品を繰り返し購入していただけるため、長期的な売上向上につながります。
また、ロイヤルカスタマーの口コミによる宣伝効果も非常に重要です。
ネットショップでは、お店が発信する宣伝よりも、購入者同士が自発的に発信する口コミを参考にして購入するかどうか検討する方が多くいらっしゃいます。
お店のマーケティングにかけるコストの削減にも繋がるため、長期的に自社製品を購入し続けてくれているロイヤルカスタマーの商品レビューは、新規顧客の獲得に大きな効果を見込めます。
ロイヤルカスタマーを増やしていくことがお店の成長につながる大きなポイントとなるため、
ロイヤルカスタマーの方に、よりよい購入体験をしていただく必要があります。
ご注文いただいた際に「いつも購入いただいていることへのお礼の言葉」や、「特別なキャンペーンの案内」など、お店を支えてくれていることの感謝の気持ちを届けるための積極的なアプローチをしてくことが大切です。
ロイヤルカスタマーからの注文は特別な対応が必要であるため、一般の購入客と同じ扱いをしてしまわないよう注意が必要です。
もし、ロイヤルカスタマーからの注文であることを見落としてしまった際は、
購入体験の質が低下し、お店への愛着が徐々に薄れ、最終的に離脱してしまう可能性があります。
①ブラックリストとは?
ネットショップにおける注文処理において、注意が必要なのが「不正注文」への対応です。
不正注文については様々な種類がありますが、一例として下記のようなものがあります。
不正注文の種類
・転売を目的とした購入
・お店への嫌がらせを目的とした悪質なもの
→大量購入した商品を返品する、見ず知らずの他人の住所に商品を届けさせるなど
・第三者のクレジットカードを不正利用する「なりすまし注文」
商品を大量購入したうえで返品されることで、商品を必要としているお客様が購入できなくなる、発送処理や返品作業の手間が増えるなど、お店の運営に打撃を与えられます。
また、身に覚えのない商品が届くことや、クレジットカードの不正利用をされることで、
不正に購入されたお店へのクレームや問い合わせ対応を余儀なくされ、
結果的にお店への信頼性が低下し、大きなダメージを与えられてしまいます。
ECモール側で不正注文の可能性がある注文を検出する機能がありますが、
検出されなかった注文については目視での確認が必要となります。
大量の商品を代金引換で購入しているなど、あやしい注文については注意が必要です。
目視チェックのデメリット
注文情報を確認する重要性については先ほどお伝えしましたが、
実際に、1件1件の注文を確認する作業は、非常に大変です。
「ロイヤルカスタマーの注文でないか」、
「不正注文の疑いが無いか」、
「その他配送に関する注意点はないか」、、、
などなど、1つ1つの注文の状況を目視で確認していくのは、担当者の労力はもちろん、作業にかかる時間も少なくありません
特に、不正注文に関しては、お店のセール中など、繁忙期を狙って注文されるケースが多く見受けられます。
1日に100件以上の注文が入った際、対象の注文を目視で探すには、多くの作業担当者が必要となるため人件費もかかりますし、ヒューマンエラーが発生してしまう可能性も高くなります。
また、スタッフの入れ替えが発生した際などにも、確認が必要な個所が多いと引継ぎも大変になるなど、お店の運営が複雑化してしまう問題が発生します。
受注管理システムの導入で一括処理!
そんな、注文情報を目視で確認する作業を改善する手段の1つとして、
「特別な注文を自動判定する機能を備えた、受注管理システムの導入」を提案します!
受注管理システム速販UXを導入することで、
注意が必要な注文を、システムが自動的に判別して抽出することが可能です!
対象の注文には「注文者判別マーク」が自動的に付与され、全注文を一覧で確認できる画面にて、マークが付与された注文を確認できます。
これにより、1件1件注文を確認する作業が不要になります。
・注文者判別マークを自動付与し、目視チェックが不要になる
・対象注文は、特定のステータスに振り分けるなど、フィルタリングできる
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