こちらのページの概要について
- ステータス管理とは
注文の処理状況をパッと確認- 複数店舗、複数人での管理
管理する店舗が増えたり、同時に操作する人が増えると煩雑になる・・・- 受注管理システム
諸々の問題を解決してくれるのは一元管理システム!
ステータス管理とは?
注文データのステータスについて、適切な管理はできていますか?
ネットショップの運営において、ステータスの管理は受注処理の効率化をするうえで重要なポイントとなります。
注文ステータスの種類について
注文を管理するうえで中心となるステータスを管理していきましょう。
注文データのステータスは、大きく分けて、「新規受付」、「発送待ち」、「処理済」の3段階です。
その他にも、注文データには細かなステータスが存在します。
「お客様の入金待ちなのか」、「名入れ文字の連絡待ちなのか」、など、
作業のペンディングが必要な状態になっているものも含まれます。
管理できていないとどうなるの?
「いまどういった状況なんだっけ?」
「これってもう発送していいのかな??」
適切な管理ができていないと、注文データの処理状況がわからなくなります。
発送タイミングをミスしたり、
ご要望に沿わない状態の商品をお届けしてしまったり、
同じ作業を無駄に繰り返してしまったり・・・
様々なヒューマンエラーが発生し、
効率的な受注処理が行えなくなります
細かなステータスを適切に管理することで、受注の処理状況をリアルタイムに追跡し、お客様の満足度を向上させることができます。
一目見ただけで注文データがどういった処理状況にあるかを確認できるようなステータスを構成しましょう。
複数店舗、複数人での管理
また、複数の店舗に出店したり、担当者の人数が増えることで、受注処理はどんどん複雑化していきます。
この店舗の注文はAさんが担当する、
この商品はヤマト運輸で配送する、
この地域には佐川急便で配送する、
各注文データによって、必要な作業や、担当するスタッフが変わってきます。
受注件数が少ない状態であれば、まだ人力でなんとかすることも可能ではありますが、
ヒューマンエラーを減らすためには、受注管理のステータス管理は必要不可欠です。
それぞれの注文データをグルーピングし、一括で作業を進めていくことが、受注処理の効率化のポイントです。
受注管理システムの導入で一括処理!
受注管理システムを利用すると、複数ECサイトの注文を一括で管理できるようになります。
受注管理システムでは、独自のステータスを作成して管理できるものもあります。
私たちが提供しているネットショップ一元管理システムの「速販UX」は、
作成できるステータスの上限数が無く、自由にステータスを作成できます。
店舗の運営に合ったステータス管理を実現させることが可能です。
また、ステータスに色を付けたり、テキストでセパレーターを追加して分類わけできるため、
ステータスを見やすく管理することも可能です。
また、注文の自動処理機能を組み合わせることで、より効率的な管理を行えます。
あらかじめ自動処理の条件を設定しておくことで、ECサイトから注文情報を取得する際に、
ヤマト運輸配送の注文は「ヤマト運輸」ステータスに自動で振り分ける、
といったことも可能です。
すべての機能は30日間無料で体験できます。
受注処理の作業効率化に悩んでいる方は、ヒューマンエラーの削減、作業時間短縮など、ネットショップ運営のお力になれると思いますので、ぜひ下記よりお試しください。
また、速販UXに関する資料請求やお見積などは、下記よりお気軽にお問い合わせください。