こちらのページの概要について
- ピッキングとは?
出荷予定の商品をピックアップ- ピッキングリストの活用
ピッキングリストを作成して効率化- 受注管理システム
ネットショップ運営が煩雑化してきたら一元管理システムで解決!
ピッキングとは?
ピッキング作業とは、注文が入った商品を出荷するためにピックアップする作業のことです。
大量の商品を保管している倉庫から、正しい商品を正確にピックアップする作業は大変ですが、この作業をミスなく効率的に行うことが、出荷作業の肝となってきます。
ピッキングリストの活用
ピッキングリストの必要性について
ピッキング作業を効率的に進めるには、出荷対象となる商品をリスト化する必要があります。
注文が入った商品名や個数、保管先の情報などが記載されたリストを作成して作業を進めることで、「誤った商品を手配してしまう」、「ピッキング時間を短縮する」、といった効果が期待できます。
ピッキングリストに必要な情報について
ピッキングリストには、あくまでピッキングに必要な情報のみを記載するようにしましょう。
お買い上げ明細書や納品書をピッキングリストとして活用することも可能です。
ただし、お届け先の住所など、ピッキングには不要な情報もリストに載っている場合、作業スタッフが必要な情報を探す手間が発生してしまいます。
また、倉庫内に大量の商品が入庫されており、倉庫内の移動にも時間を要する場合、倉庫内を行ったり来たりしないよう、最適な移動ルートでピッキングが行えるように工夫することも大切です。
ピッキングリストの作成方法について
ピッキングリストを作成するには、リストを作成できる専用のツールを利用するか、エクセルを活用して作成することができます。
エクセルにて紙で出力する場合は、文字サイズを調整して見やすくなる、倉庫のエリアごとに色分けして表示するなど、作業スタッフの目視の負担を軽減できるようにしましょう。
受注管理システムの導入で一括処理!
複数のECモールに出店すると、各モールの管理画面上で受注・商品・在庫をそれぞれ管理する必要があるため、店舗が増えるにつれて、手間も増えていきます。
受注管理システムを利用すると、複数ECサイトの注文を一括で管理できるようになります。

私たちが提供しているネットショップ一元管理システムの「速販UX」は、
各モールの注文データを一括で取り込み、それら注文データに対し、一括で受注処理をすることができます。
ピッキングリストの作成も、標準機能としてご利用いただけます。
ECサイト側で出力する納品書などをそのまま利用することもできますが、複数ECサイトの注文を取り扱う場合、書類のフォーマットの差異により、注目すべき項目の位置が異なるため、効率が良くありません。
一元管理システムを導入し、システム内でピッキングリストを作成することで、統一されたフォーマットのピッキングリストを作成でき、出荷作業の効率化を図れます。
すべての機能は30日間無料で体験できます。
受注処理の作業効率化に悩んでいる方は、ヒューマンエラーの削減、作業時間短縮など、ネットショップ運営のお力になれると思いますので、ぜひ下記よりお試しください。
また、速販UXに関する資料請求やお見積などは、下記よりお気軽にお問い合わせください。