こちらのページの概要について
- ギフトモールとは?
ギフト商材に特化したセレクトショップ- ギフトモール出店時の注意点
高いレベルのサービス品質を求められる- 受注管理システム
ネットショップ運営が煩雑化してきたら一元管理システムで解決!
ギフトモールとは?
「ギフトモール」は、日本最大級のギフト専門セレクトショップです。
特徴1:ギフト特化のECモール
楽天市場やYahoo!ショッピングなどの総合ECサイトは、日常品や嗜好品をはじめ、ギフトも含めた幅広い商品を扱っています。
一方ギフトモールは、「ギフトに特化したECモール」という点が最大の特徴です。
名入れギフト、フラワーギフト、スイーツ、ブランド品など幅広いジャンルの商品を取り扱っており、100万人以上の購買データやAI技術を活用し、誕生日や記念日などのシーン別、相手別にぴったりのプレゼントを探すことができます。
<ギフト特化ならではの検索力>
様々な条件から、最適なギフト商品を検索することができます。
・「利用シーン」・・・クリスマス、お歳暮など
・「商品カテゴリ」・・・スイーツ、お酒、名入れギフトなど
・「贈る相手との関係性」・・・女友達、両親など
・「価格帯」・・・3,000円~5,000円の間など
特徴2:ギフトを求めるユーザーの高い購買意欲
<ターゲット層が明確>
「誕生日」「記念日」「お祝い」など、ギフトを探している購買意欲の高いユーザーに絞ってアプローチすることができます。
特に「母の日」や「敬老の日」などの特定のギフトシーズンには、通常のモールよりも大きな売上アップが見込めます。
<客単価が高くなる傾向>
ギフト用途であるため、自分用に購入する場合よりも客単価が高くなる傾向があります。
特徴3:強力な集客力と認知度
<モール側のプロモーション力>
母の日やクリスマスなどのイベント時には、ギフトモール主導の強力な特集やプロモーションが行われます。
また、 ネットショップを普段利用していないユーザー層からも、ギフトモールの認知度は高い傾向にあります。
<高いトラフィック>
ギフト関連のキーワードによる検索エンジンからの流入が多いため、ギフトモールという存在を認知していない購入者も、意識せずにサイトを訪れている傾向があります。
特徴4:他モール、他ショップとの差別化
<価格競争の回避>
他のECモールに比べ、価格だけではなく「ギフト性」「デザイン」「名入れなどの付加価値」が重視されるため、価格競争に陥りにくい傾向があります。
<ストーリー性など、独自の訴求点を追求できる>
商品の「背景にある物語」や「贈る側の想いを叶える魅力」を伝えることで、商品価値を高めることができます。
「受取人に喜んでもらえる商品」であることが最も重要なため、価格を下げることは難しい場合も、ユニークなデザインやサプライズ性などのアイディア次第で売上を伸ばしていくことができます。
特徴5:固定費無料で利用できる
出店費用、月額費用ともに無料で利用できるため、ネットショップに初めて出店される方も安心です。
商品が売れた際にのみ手数料を支払う「完全成果報酬型」のため、わかりやすい料金体系となっています。
ネットショップ初心者の方のみではなく、すでに他のモールへ出店している方にもおすすめのECモールとなっています。
ギフトモール出店時の注意点
注意点:求められる購入体験の高い品質
<ラッピング・配送の質>
ギフトであるため、ラッピングの品質、メッセージカード対応、指定日配送の確実性など、
一般的なECサイト以上に、高いレベルのサービス品質が求められます。
ギフト商品は記念日に贈られることが多いため、配送日時の確認は特に注意が必要です。
固定費無料で出店できるため、初めてネットショップへ出店される方にもお勧めなモールではありますが、出店して間もないあいだは、「繁忙期にどれくらいの注文が入ってくるのか」、「いまの運営体制でさばききれるのか」等の想定できない部分があるため、ギフトシーズンには通常のモールよりも気を張って対応していく必要性があります。
注文が集中するギフトシーズンでは、配送会社の運送状況についても、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。
<クレームの影響度>
クレームが発生すると「贈る側の面子」にも関わります。
対応を誤ると非常に大きな評価の低下につながるリスクがあります。
受注処理のミスをしないよう注意することは前提ではありますが、もし何らかのミスが発覚した際は、お客様の立場に寄り添った誠意ある対応を心掛けるようにしましょう。
受注管理システムの導入で一括処理!
ギフトモールは、ギフト需要にマッチした高付加価値な商品を扱っており、かつ安定したサービス品質(ラッピング・配送)を提供できる事業者にとっては、非常に高いメリットを享受できるモールと言えます。
複数のECモールに出店すると、各モールの管理画面上で受注・商品・在庫をそれぞれ管理する必要があるため、店舗が増えるにつれて、手間も増えていきます。
受注管理システムを利用すると、複数ECサイトの注文を一括で管理できるようになります。

私たちが提供しているネットショップ一元管理システムの「速販UX」は、
各モールの注文データを一括で取り込み、それら注文データに対し、一括で受注処理をすることができます。
ギフトモールから受注データのCSVファイルを出力することで、速販UXに取り込むことが可能です。
ギフトモールの受注管理も、追加費用は不要でご利用いただけます。
すべての機能は30日間無料で体験できます。
受注処理の作業効率化に悩んでいる方は、ヒューマンエラーの削減、作業時間短縮など、ネットショップ運営のお力になれると思いますので、ぜひ下記よりお試しください。
また、速販UXに関する資料請求やお見積などは、下記よりお気軽にお問い合わせください。